
埼玉某所で推しメンに向かって"推しメン"と叫ぶ

2.20〜22、さいたまスーパーアリーナにて行われた乃木坂46 5th year birthday liveに行ってきました。20日に行われた橋本卒コンには入れませんでしたが。

メモ程度に感想を書いていきます。

 

f:id:wasabi_rc:20170224141415j:plain

 

 

2.21 セットリスト

00 OVERTURE

01 あの日僕は咄嗟に嘘をついた

02 狼に口笛を

03 左胸の勇気

04 裸足でSummer

05 走れ!Bicycle

06 失いたくないから

07 心の薬

08 海流の島よ

09 制服のマネキン

10 サイコキネシスの可能性

11 コウモリよ

12 人間という楽器

13 私のために誰かのために

14 無口なライオン

15 遠回りの愛情

16 転がった鐘を鳴らせ!

17 人はなぜ走るのか(3期生)

18 強がる蕾(3期生)

19 羽根の記憶(3期生)

20 混ざり合うもの(こじまつりと中継)

21 失恋したら、顔を洗え!(乃木團)

22 月の大きさ(乃木團)

23 あなたのために弾きたい

24 僕がいる場所

25 ひとりよがり

26 ごめんねずっと・・・

27 無表情

28 嫉妬の権利

29 急斜面

30 環状六号線

31 欲望のリインカーネーション

32 three fold choice

33 オフショアガール

34 白米様

35 行くあてのない僕たち

36 ブランコ

37 バレッタ

38 ガールズルール

39 夏のfree&easy

40 悲しみの忘れ方

EN01 ロマンスのスタート

EN02 そんなバカな・・・

EN03 乃木坂の詩

 

 

いやあの、すいません。当方井上小百合さん推しですがOVERTUREからの咄嗟の流れはもう二度と観られない(そもそも当時のアンダラ行けてない)と思っていたのであのイントロが始まって思わず「噓でしょ?!」と言ってしまいました。マジで。本人は色んな思いがあるでしょうが、真ん中で輝く推しメンは最高です。

 

 

ちなみにこの日はこの辺りでした。

f:id:wasabi_rc:20170224141720j:plain

3列目です。目の前にもステージがあったためメンバーがたくさん来て終始ンンッ…最高ッ…となっていました。その目の前で特に印象的だったのは、推しメンが間奏(何の曲か忘れた)のダンスで早とちりしてたこと、目の前で踊るまいちゅん・たまちゃん・西野さん・飛鳥ちゃん、楽しそうに踊る理々杏ちゃん、相変わらず元気いっぱいの北野、いつでも可愛いみなみちゃん、ガルルの移動ステージで白石西野ら豪華メンバーがこちらに向かってゆっくりと降りてくる様子…挙げだしたらキリが無いっぽい。特に西野さん、やはり彼女は何か惹き付けるものがありますね。

 

 

強がる蕾を3期生が歌っていたことが少し話題になっていましたが、個人的には歌詞がそれぞれの地元から集まってきてこれからアイドルやっていく彼女たちに合う部分があると思ったので好印象でした。大園は泣くな。笑え。

f:id:wasabi_rc:20170224192811j:plain

 

 

混ざり合うもの、披露のタイミングとしてはここしかないだろうという日で良かったんじゃないかなと。2列前にいたフリコピ完璧生粋の"ちはるーむめいと"が完全に戦闘モードゼロだったのが面白かったな。白石さんがした"こじはるさん"に貰った下着の話、まあまあプレミアじゃない?

 

 

嗚呼、環状六号線。推しメンの歌声は尊いです。1人だけ新聞の向き違ったりダンスの手の細かい動きできてなかったり、、へろへろじゃんw

 

three fold choiceは前日に御三家がやったのでやらないと思ってたので見れて良かったです。悔しいですがオナホリミ可愛いですね。飛鳥ちゃんが目の前で踊っていました。南無。

 

これです。白米様が終わった後に二人のシルエットが見えた時万歳しちゃった。OVERTURE→咄嗟が見れた時点で井上推しとしては死んでましたが環六、さらに行くあて…何回死ぬんや。本人達はあまり良い思いのないこの曲ですがやはり推しがメインの曲は嬉しいもんです。そのあとのブランコの時は抜け殻になっちゃってた。

 

最後にガルルと夏フリではしゃぎ通して終わる…文句なしでした。楽しかったです。

 

これは"マジ"です。いつものは信じないけどね。僕は数回ポロポロ泣いてました(笑)

 

 

あと3期生のあとのMCで推しメンの"高速あなたのハートをくださゆにゃん"見れたの良かったなあ。井上さんに振ってくれた人ありがとうね、誰か忘れたけど。

 

 

 

 

 

 

2.22 セットリスト

00 OVERTURE

01 太陽ノック

02 おいでシャンプー

03 今、話したい誰かがいる

04 春のメロディー

05 扇風機

06 ぐるぐるカーテン

07 水玉模様

08 涙がまだ悲しみだった頃

09 音が出ないギター

10 やさしさなら間に合ってる

11 渋谷ブルース

12 シャキイズム

13 他の星から

14 初恋の人を今でも

15 気づいたら片想い

16 何もできずにそばにいる

17 その先の出口

18 私、起きる。

19 ハルジオンが咲く頃(3期生)

20 白い雲に乗って(3期生)

21 ハウス!(3期生)

22 なぞの落書き

23 傾斜する

24 誰かは味方

25 あらかじめ語られるロマンス

26 立ち直り中

27 もう少しの夢

28 別れ際、もっと好きになる

29 隙間

30 大人への近道

31 憂鬱と風船ガム

32 釣り堀

33 光合成希望

34 空気感

35 口約束

36 かき氷の片想い

37 低体温のキス

38 命の真実(能條王子)

39 僕だけの光

40 2度目のキスから

41 君に贈る花がない

42 何度目の青空か

43 君の名は希望

44 きっかけ

※アンコールは3曲とも21日と同じ

WEN ガールズルール

 

f:id:wasabi_rc:20170224193232j:plain

12列目。この日は同じ井上推しの方と連番でした。テンション上がるタイミングが大体同じなのと、何より推しメンが近くに来た時にお互い狂っちゃうのが楽しかったです。

 

 

1,2日目のセトリを見て3日目大丈夫か…?となっていましたが何だかんだ楽しめました。シャキイズムでダンスをちゃんとやったこと、3期生のハウス!、口約束のコールなどなど。その先の出口、大和がいなくなってから大好き定期。

 

しかし西野さんは他の星からを特に楽しそうに踊るね。今回はちゃんとダンスあって安心しました。

 

 

あと僕実は憂鬱と風船ガム結構好きなんですよ。歌詞が素敵だな~と。よかったら聴いてみてください。ちなみにみなみちゃんセンターです。

 

 

最後何空~きっかけにかけては生演奏でした。乃木坂好きだねこういうの。その分最後のガルルの爆発具合も凄かったけど。ガルル締めもいいですね(乃木詩で終われない体質のオタクになっちゃった)。

 

 

 

新曲「インフルエンサー」を披露すると思ってましたが、MVちょい見せくらいでしたね。MVの感じとダンスバキバキやってるみたいなので少し楽しみになりました。あとは個人PV復活してください。。。

 

 

 

 

 

全体的な感想としては、予め用意していた映像が多く、曲中の演出も見応えがありました。新たな衣装も多く見られて視覚的に楽しめる面が複数あったと思います。MCもいつもの如くグダグダ間延びすることもなく、間のナレーションベースの映像が次の曲へのモチベーションアップに繋がっていたのでは。バスラ、シャッフルするだけでこんなに楽しいんだね。正直言って4thは酷かったです(何なら無理にやる必要はなかったくらい)。今回はそれに比べると準備期間に余裕があったからこそかなと。3日間お疲れ様でした。4thはいらないから5thのを早く円盤化してくれよな、編集テキトーでいいから。

f:id:wasabi_rc:20170224195517j:plain

 

 

 

 

p.s. 井上さん、いつもなら確実に寝ている時間、live終わりのann0もお疲れ様でしたヽ(。・ω・。)

f:id:wasabi_rc:20170224195818j:image